うちの高校は、前期後期制で、今は、前期と後期の間。つまり、秋休みである。4日間だけ。その4日間のうちの2日間をカメムシ散歩秋休み特別スペシャル!として、投稿することにした。
それでは本編、スタート!
T公園。最初ここで、グンバイカスミカメをした。
見つからんかったけど。
結構な斜面。陸上のコースにオススメ。
ここでは、例のアイツがいた。
そう、ツヤアオカメムシ。
朝のご挨拶。
さて、今年は、今回と次回の二回くらいかな?来年は、春先に行かないと。
水中はこんな感じ。
そして、5分くらいたった時、、、
ん?そこなんか動くものが……ハネカクシ……いや違う……
ミズギワカメムシ!今回は早かった。
3回くらい来て思うのだが、少なく感じたのは、単に逃げられているからなのかも。
この後、特に採れなかったので、退散した。
ツツジグンバイの食痕。
いつもあなたの傍に、ツヤアオカメムシ。
イモムシさんや、寄生されてんのか?
ちなみに、こんなのもいたよ。
下3つ:ヒメクモヘリカメムシ
ササから発見。
孵化したトゲカメムシ。共生細菌摂取かな?
ミズギワカメムシ飼育。餌追加。
~標本作業風景~
前回の分は完成のようだ。
左が、セアカツノカメムシ。右がヒメハサミツノカメムシ
針の外し方(細かい所)は、ムービーで。
上から順に、付いてた植物名、種名、採集地のデータをラベリングする。これが大事。
ご清聴ありがとうございました😊
またね。明日もお楽しみに!
お天気:曇り
体感気温:涼しい
追記
カスミカメ・ハナカメのリストです。↓↓
ヒメクモヘリカメムシ飼育は、こんな感じ。
ドーム的な。
餌は、ササ類。これは、多分、ヒメダケかな?
最近ツヤアオカメムシがある場所で大量発生しています。網を2、3回振るだけで平均10匹入ります。これが周期的に起こる大量発生なのでしょうか?
返信削除大量発生ですかね。
削除ニュースになってるみたいです。
興味深い記事が多くて何度も読み返しました。
返信削除カメムシへの愛情がひしひしと伝わってきました。
ところで、ミズギワカメムシは名前の通り水際近くに住んでいるのですか?
ミズカメムシは、湿地帯生息種と、上流の水際と水しぶきのあたる岩上に生息しています。当ブログで挙げているミズギワカメムシたちは、湿地帯生息種で湿地の上をはねながら徘徊してます。肉食性で、トビムシなどをたべます。あと、水面を移動することもあります。
削除水際では、あまり見ないですが、いるにはいます。採集するなら、湿地帯の中の方がいいです。沼に行くときは、はまらないようにお気を付けください。
興味深い生態ですね。
返信削除カメムシは水際、公園、山中、ありとあらゆる場所に生息しているのですね。
一口にカメムシと言っても多種多様。カメムシ愛好家さんがカメムシにハマったきっかけは何ですか?
ウシカメムシとの出会いです。
削除実はカメムシは好きになる前は、ハムシ類集めようとしてました。でも、集まりが悪くてやめてしまい、公園で一匹のウシカメムシの幼虫を見つけました。ウシカメムシは、当時好きなカメムシ第一位でした。すぐに標本にし、カメムシ楽しいなと感じまさした。
そして、本屋でカメムシ博士入門という本を買い、カメムシにどんどんのめり込んでいったわけです。
あの時にウシカメムシを見つけて良かったです。
ウシカメムシを見てみました。ユニークな模様で牛の顔に見えるから命名されたのですか?
返信削除前胸背両対の突起が、牛の角なので、ウシカメムシと名付けられました。(そのはず)
削除