2023/09/15

2023年9月16日 カメムシ散歩〜ミズギワカメムシスペシャル?〜

 今日は、前回のミズギワカメムシ採集で行った湿地に行った。

前回のミズギワカメムシ採集見てない方は、コチラから ↓ ↓ ↓

2023年9月11日 カメムシ散歩 〜ミズギワカメムシ採集〜

本日の装備。前回の反省で、しっかり長靴。長靴なので、がっぽがっぽ音を立てながら、向かった。

クズの花が見ごろ。採集できるかな?

到着。マムシに注意して、降りていきます。

はまらないように、地面を見ながら探していく。

マダラズカメムシ
やはり、ミズカメムシ類は多い。
しかし、本日は、何故かミズカメムシ類が多く、ミズギワカメムシが全然いない。

30分後

やっと採集できたミズギワカメムシの幼虫。これは、飼育して、種名をつきとめよう。

さらに、もう一匹。なんか、幼虫多くね?



ナニコレ

湿地帯生息のゴミムシは、珍しいと聞いたことがある気がするので、採集。
あ、ちなみに、このゴミムシの前胸部は、エメラルド色。

スジヒラタガムシ

背面。

立ち寄ったヒラタトガリカメムシスポット。特に何もいなかった。

ヘクソカズラグンバイの食痕。

まとめ
三時間粘った
なぜか、ミズカメムシ類や、ハネカクシ類が多くミズギワカメムシ類が全然見つからなかった。もしかしたら、時間帯が大きく関わっているのかもしれない。
来週くらいにもう一回行ってみよう。【予告】

お天気:晴れ
体感気温:暑い

追記
ミズギワカメムシ飼育の様子





0 件のコメント:

コメントを投稿

気に入った生き物について教えてください。
質問可です。
 こたえられる範囲でお答えします。夜とかはなかなか確認できません。

注目!

引越ししました

 いつも当ブログをご利用いただきありがとうございます。  さて、この度、ブログ「蟻牧屋」に完全移行という形にすることにしました。  つきましては、下記のURLまたは、Google検索にて蟻牧屋と検索していただければ、幸いです。  過去の記事は引き続きご覧いただけます。   蟻牧屋